架空請求に要注意!

こんにちは。

生徒さんから変なショートメール(SMS)が来たとご相談がありました。

結論から言うと架空請求のメールでしたが、ブログでも情報お伝えしますね(^^)/

 

メールの内容は「DMMのサービス契約が残っているのでこのままだと多額の電話料金が請求されます。至急下記の電話番号にご連絡ください」というものだそうです。

 

まず大事なことは、メールの中に書いてある連絡先には絶対に連絡しない!ということです。

覚えのない方はこちら~というようにも書いてあったそうですが、覚えがなかったり、メールをやめさせるために、電話もメールもしないでください。反応してしまうと、この電話番号は使われているものなんだなと知られて、どんどん迷惑メールが増えていきます。

 

こちらの対応としては「無視する」ということになります。

ただ、やはり心配になるかと思いますので、授業の時やブログのコメント、生徒さん専用掲示板でご相談くださいね(*^_^*)

今回の様にブログでお返事させていただきます。

 

念のため、DMMのホームページ等で調べてみました。

やはり他の人も架空請求があるようで、DMMのサイトに記載がありました(こちらをクリックしてください)。

情報サイトにも載っていましたので、こちらも見てみてください。

 

ショートメールだけではなく、通常のメールやLINEのトークで送られてくる可能性もありますのでお気を付けください(^^)/

 

※追記

15時過ぎに、Yahoo!防災速報アプリにも防犯情報として通知がありました(*_*;

かなりの件数が報告されているんですね。その情報によると、連絡をとってしまうと、どんどん要求がエスカレートするそうです。絶対に反応しないようにしてくださいね。