機内モードになっていませんか?

こんにちは。

みなさん、たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m

 

今日はお二人の方から偶然同じご質問をいただきました。

トラブルのご相談だったのですが、「インターネットにつながらなくなってしまった」とのことでした。

 

お一人はパソコン、お一人はタブレットだったのですが、お二人とも原因は同じで、『機内モード』が設定されていたんです。

 

飛行機に乗るときには、機械に影響が出るといけないので、携帯やスマホ、パソコンは通信してはいけませんよね。その時に通信しないようにする機能が『機内モード』です。

『機内モード』が設定されているときは、パソコン画面の下にあるタスクバーや、スマホのステータスバーに飛行機のマークが出ますので、わかりやすいです。(ブログの画像の上の方にある2つの画像が機内モード中の状態です)

 

機内モードがオンになっていると通信ができませんので、設定の変更方法もご説明しておきます。

今日の画像の「設定の変更方法」より下をご覧ください。

 

パソコン(Win10)の場合は、パソコンの右下隅に吹き出しマークがありますので、そちらをクリックしていただくと、通知画面が右から出てきます。

その下の方にパネルがたくさん並んでいますので、その中から機内モードをクリックしていただくと解除になります。

 

スマホやタブレットの場合は、まず設定画面を開きます。

機種によって設定画面や用語が違いますが、概ね「ネットワーク」の項目の中に「機内モード」設定がありますので、探してみてください。

画像では機内モードと書いてある右に緑色のマークがありますが、この○をタップすると、白く変わって解除になります。

 

もし、いつのまにかインターネットができなくなっていたら確認してみてくださいね(*^_^*)

 

 

それではお待たせしました。本日の番号です。

36・38・75

今日は36・38と近い番号が出ましたね。

ビンゴの詳しい説明と賞品はブログビンゴ大会会場ページにありますのでご確認ください♪

 

それではまた明日をお楽しみに~(*^_^*)