Amazonをかたった詐欺メール

こんにちは。

ニュースを見ていると愛知県にも緊急事態宣言が出されるようです。

そのほんの少し前のニュースで、まん延防止等重点措置が延長されるという物を見ていたので、混乱しています。

明日、正式に発表されてからご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>


 

今日は私のメールアドレスに最近届いた詐欺メールの画像です。

Amazonの詐欺メールがニュースにもなっていたようですね。

 

他にもいろいろ来ていますが、カード会社、Amazon、楽天を騙ったメールだけ表示しています。

 

見出し(タイトル)を見ていただいてわかるかと思いますが、中身はだいたい「登録カードの期限が切れているので更新してください」というのが多いです。

他にも、「あやしい取引があったので、停止しました。確認してください」というのもあります。

 

内容にかかわらず、どのメールも偽のページに誘導して、メールアドレスやパスワード、カード番号を入力させようとしています。

 

私の使用しているメールソフトですと、差出人欄の前半が「表示名」で、< >の中が「メールアドレス」です。

表示名は簡単に好きな名前で登録が可能ですので、実在の企業名が表示されていますが、メールアドレスは実際の企業の物とは違います。

メールソフトによっては表示名しか出ない物もありますし、アドレスも偽装しようと思えばできるので、アドレスを確認しても安心はできないのですが…。

 

詐欺メールはどんどん巧妙になってきているので、見極めるのが大変です。

ですので、詐欺メールだろうと本物のメールであろうと、対応は一律でOKです。

 

 

※メールに書かれているホームページのアドレスやボタンをクリックしない

※メールに書かれている連絡先(電話番号やメールアドレス)に連絡しない

※返信しない

 

詐欺メールを見分けるのは難しいですが、この3つなら簡単ですよね(*^_^*)

 

もし、内容について心当たりがありましたら、ネットで検索するかブックマークから本物の企業ホームページに行って確認したり、そこに書かれている連絡先に連絡してください。

もし判断に迷うメールが届きましたら、メールの相手には反応はせずにご相談ください。

 

----------------------------------------------------------------

今日の画像を用意するために、迷惑メールボックスをあらためて見てみたら、Amazon名義とUFJニコス名義のメールアドレスが同じだったんですよ…(^_^;)

Amazon名義と楽天名義のタイトルも同じですし。内容もほぼ同じです。

他に、「あなたのパソコンにウイルスを入れてパソコンのカメラで監視してます」もありました。自宅のパソコンはデスクトップPCなのでカメラ付いてないんですけど(^_^;)

 

何通も詐欺メールを見ているとパターンがわかってくるので、見極めもしやすいです。慣れるほど詐欺メールが届かない方がいいんですけどね。