Windows Update(更新)の目印

こんにちは。今日は秋晴れですね。

 

パソコンを使っていると、いろいろなソフト(アプリケーションソフト)が更新されます。

その中でも一番基礎部分の更新がWindowsの更新です。『Windows Update(ウィンドウズアップデート)』といいます。

セキュリティの問題を解消するプログラムだったり、機能追加があったりしますので、基本的には必ず行ってくださいね(*^-^*)

 

私もそうなのですが、カタカナ用語だと『難しそう』って思っちゃいますよね?

でも、この更新は半自動で、自動的に更新が無いかをチェックして、大規模な更新以外はインストール(パソコンにプログラムを入れること)も電源を切るときにほぼ自動でしてくれます(*^-^*)

 

↓の手順で更新があるか判断できます。

パソコンを起動すると、自動で更新があるかのチェックをします。

更新があるときは、画面右下に画像のようなマークが出ます。


1つ目の画像のマークは隠れていることもありますが、電源を切る時のボタンにオレンジ色の丸が付いている場合も、更新がある目印です。


実際に電源を切ろうとすると、いつもよりも選択肢が増えています。

この時もオレンジ色の丸が付いています。

 

「更新して~」という選択肢が更新を適用するものですので、よほど急いで電源を切らなければいけない、ということでなければ、「更新してシャットダウン」を選んでくださいね(^^)/

(更新したらまたパソコンを使いたいという場合は「更新して再起動」です。)

 

いつもより時間がかかりますが、後はほかっておけば自動で更新されますので、簡単ですよ(*^-^*)


少し前に、更新してシャットダウンの時の挙動が変わったようですので、次回はそれを書きますね。

でも自動で適用なのは変わりません(*^-^*)