こんにちは。
前回のブログで新料金プランの料金比較を載せるといったのですが、掲示板の方にご相談があったので、そちらを先にさせていただきます<(_ _)>
ご相談はパソコンのウイルス対策についてでした。
現在は「マカフィー」というソフトをお使いでもうすぐ更新期限が来てしまうとのことです。
ウイルス対策は入れてあるだけではダメで、新しいウイルスの情報(ウイルス定義といわれることが多いです)を受け取らないと、役に立ちませんので、みなさんも期限が切れていないか確認してくださいね。
期限が切れてしまう場合は、大きく分けて以下の4つの方法があります。
- 現在のソフトを更新する
- 別の市販のウイルス対策ソフトを購入する
- インターネット接続業者(プロバイダ)や回線業者のサービスを使う
- Windowsに付属している機能を使う
個人的には、
・パソコンが1台で、ネットがフレッツやコミュファ → 3
・複数台のパソコンでわかりやすい方がいい → 1または2
・できるだけ安価で親切じゃなくてもOK → 4
かな~と思います。
それぞれお話ししますね。
1:現在のソフトを更新する
現在使用しているソフトをこれからもそのまま使って、更新料を払って情報をもらえる期限のみ更新するということです。
ソフトを入れなおす必要がありません。
更新する場合は、現在のウイルス対策ソフトの画面から手続きします。
メーカーに直接支払う更新料よりも、ネットショップで新規購入した方がセールなどで安い場合があります。
2:別の市販のウイルス対策ソフトを購入する
ネットショップや電気屋さんで別メーカーのウイルス対策ソフトを購入します。
現在のソフトのアンインストール(削除)と、新ソフトのインストールが必要になります。
マカフィーも有名なソフトなので、現状に不満がないなら、乗り換えるのが必須ではありません。もっと安いものもありますし、複数台で使用できるものもありますので、そちらがよければ買い替えもOKです。
3:インターネット接続業者(プロバイダ)や回線業者のサービスを使う
フレッツ光やコミュファ光を利用している場合は、1台分のウイルス対策が無料で利用できます。
上記2つでネットをしている場合はこちらが一番おススメです。
パソコンを複数持っている場合や他の回線業者・プロバイダの場合は、オプションで利用できることが多いですが、1または2の方法よりも割高な場合が多いです。
インストールは必要ですが、契約が続いている限り更新手続きは必要ありません。
4:Windowsに付属している機能を使う
ウイルス対策がされていないと、「Microsoft Defender」という機能が有効になります。
Windowsに付属している機能なので、Windows10であれば初めから入っていて無料で使えます。
以前は性能がそこそこだったこともありますが、最近のウイルス検知の比較では、他のウイルス対策ソフトと同等ぐらいにはなっているようです。
ただ、解説しているサイトによっては、ウイルス定義の更新が遅いとか、サポートが無いという記載もあります。
現在のソフトをアンインストールする必要があります。
私の結論としては上に書いた通りですが、フレッツ光やコミュファ光でネットをしているなら、1台はそのサービスを使った方がいいですし、残りのパソコンも手間なく一緒にやりたいときは、高くてもオプションを利用してもいいと思います。
ソフトのメーカーは、マカフィー・ウイルスバスター・ノートン等の、家電屋さんで買えるような有名どころなら問題が出ることはほとんどないと思います。
パソコンの性能によっては遅くなることもあります。
コメントをお書きください
小川 律子 (水曜日, 19 5月 2021 16:28)
早々のお返事ありがとうございます。
パソコンは1台分ですが、レジで回線を使っているのでどうなんでしょうか。
問い合わせてみようと思います。
葛谷 (木曜日, 20 5月 2021 12:48)
小川さん、こんにちは。
こちらこそ早速見ていただいてありがとうございます。
レジはWindowsパソコンでしょうか。
今は専用端末でもAndroidとかWindowsをベースにしているものがありますね。
ベースにしていても、ウイルス対策が市販のものでできるかは仕様によりますので、おっしゃる通り問い合わせてみてください(^^)/