※新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3/22から当面の間、休校しています※
こんにちは。元々インドア派ではありますが、それでも運動不足なのでバランスボールを買ってみました。
椅子代わりに使っていますが、割と得意なのですぐに安定してしまい本当に鍛えられているのかわかりません(>_<)
今日はキーボード入力のお話です。
ほとんどの方がローマ字入力をされていると思うのですが、どうやって打ったらいいのかわからない文字ってありませんか?
例えば『切手(きって)』を入力しようとすると、『KI LTU TE』でもいいのですが、『っ』を入力するときは後ろに来る文字の子音を入力すればいいので、『KI T TE』の方が入力する数が少なくて済みます。
特に小さい文字が絡むとわかりにくいですよね。上の例のように、頭に『L』を入力すると小さい文字になりますが、入力する手間が増えてしまいます(>_<)
他にも『ティ』、『ディ』、『ウィ』などがわかりにくいと思いますので、一覧表にしておきますね。
| 文字 | 入力 |
| ティ | THI |
| ディ | DHI |
| ウィ | WI |
| ウォ | WHO |
| デュ | DHU |
小さい文字が入らない物でご質問が多いのが『づ・ヅ』です!
これは『DU』です。「ダ行」だということを思い出していただくといいかなと思います(*^_^*)
これはどういう風に入力するのかな~?と思ったらお尋ねくださいね(*^_^*)
でも入力方法を文字で尋ねていただくのは難しいですかね(^_^;)
「ウに点々がついた文字と小さい ア」とかで聞いていただければ。(ちなみに「ヴァ」で「VA」で入力できます)
