初歩的な失敗談

※新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3/22から当面の間、休校しています※

 

こんにちは。いいお天気ですね(*^_^*)

今日は郵便物の確認と花の水やりだけ行ってきました。教室は植木が名産の稲沢市にあるので、通勤途中の植木畑(畑と言っていいのでしょうか?)を見るのが楽しいのですが、花桃がきれいでした!

 

話は変わって、今日のブログはお恥ずかしい自分の失敗談です(>_<)

少しでも参考になれば…(^-^;

 

1月か2月くらいに教室のインターネットが使えなくなったことがありました。

トラブルがあったときは原因を突き止めないといけないので、早速分析を開始しました。

 

・パソコン全部がネットにつながらない→パソコン側の不調では無い

・パソコン(有線)は使えないけどスマホ(無線)はOK

 →光回線そのものや接続業者からレンタルのルーターのトラブルでは無い

・教室は壁に2つのネットワーク接続口があり、有線と無線でそれぞれ繋げていた

 

ということで、片方のネットワーク接続口がおかしいと思い、取り合えずもう片方の接続口の方から出ている線に繋ぎ直して一応直りましたので、「よし、分析が当たった!」とガッツポーズです(*^_^*)

 

授業中にバタバタと繋ぎ直したので、落ち着いてからきちんと配線をしようと確認をしました。

そうしたら、ネットワークのケーブルを分岐する機械(タコ足配線みたいにします)の電源コードがコンセントから外れていました…。

 

結局、配線も接続口も何にも悪くなっていなくて、機械の電源が入っていなかっただけでした( ;∀;) 講師歴ももう10年になるというのに、なんという初歩的ミス!

 

みなさんも何か変だな?故障したかな?と思ったときは電源コードや機械と機械をつなぐケーブルが緩んでいることがあるので、まず最初に確認してくださいね(^^)/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    七宝のteru (金曜日, 10 4月 2020 16:02)

    こんにちは(__)
    今の空は快晴ですが、風がチョット強いですね
    今日から緊急宣言 しばらく我慢の日々ですね
    東京 千鳥が渕の桜も葉桜? 谷汲の淡墨桜も色あせて?きましたね
    今 先日のプログの”表のセルを…”を挑戦しました。
    久しぶりのワード エクセルの表作成 チョット?苦戦?何とか?
    又教室が再開しましたら、教えてください。

  • #2

    葛谷 (土曜日, 11 4月 2020)

    七宝のteruさん、こんにちは。
    今日も風が強いですね。窓の外で風がうなってちょっと怖いです。

    表のセルをしきるの挑戦していただけて嬉しいです(*^_^*)