Windows10のサポート終了のお話

こんにちは。だんだんビンゴの人が増えてきましたね(*^_^*)

まずははじめにビンゴについてです。

・ご希望賞品の書き忘れにお気を付けください。

 再コメントまでに賞品がなくなってしまう場合があります。不備がない方が優先です。

・『プライバシーポリシー が適用されます *』欄の四角にチェックを入れていただかないとコメントが完了しません。必ず書き込みが完了したことを確認してください。

・当日または翌日までには返信をさせていただきます。賞品がかぶった場合は選び直しになりますので、必ず返信を確認してください。

前回のブログで、1/14でWindows7のサポートが切れてしまう(安全に使えない)というお話をしました。

Windows7が発売されて10年が期限です。

 

実はWindows10はサポート期限が今までとは違いまして、最初に発売されてから〇〇年というわけではありません。

半年に1回、大規模な更新がありまして、この更新が提供されてから18か月でサポート終了になります。なので、Windowsの更新をしていないと最長1年半でサポート終了となってしまいます。

 

通常のWindowsの更新は電源を切るときに自動適用になっています。

でも、大規模な更新は1時間ぐらいかかってしまうこともあるので、ある程度タイミングが選べるようになっています。

そのせいで、画面右下からの通知が出ても「よくわかないから~」と放置していると大変なことになってしまいます!

 

1/16現在、2018年の11月に提供された更新が適用されていないとすでにサポート切れです。(詳しくはこちら中央辺りの表です)

どこまで更新したかの確認方法を書きますので、一度ご確認ください(^^)/

1、スタートボタン(画面左下の四角4つのマーク)をクリックします。

 

2、設定ボタン(歯車マーク)をクリックします。


3、システムをクリックします。

 上の画像はクリックすると大きく見られます。

4、左側のメニュー一覧から「バージョン情報」(一番下)をクリックします。

 

5、右側のWindowsの仕様の中に「バージョン」という項目があるので、その数字を見てください。

「1809」より小さい数字ならすでにサポートが切れていますので授業の時にご相談ください。更新の仕方をお伝えします。ちなみに最新は「1909」です。

 

もしWindows10のサポートが切れていても、更新すれば大丈夫ですので、買い替える必要はありませんよ(*^_^*)

それでは今日のビンゴの番号です。

1・6・44・47・69

いかがでしょうか?ビンゴになられた方は冒頭の注意書きをお読みいただいた上、ブログへコメントをお願いいたします<(_ _)>

やはりスペシャルが人気ですが、他のカテゴリの賞品もいろいろ集めましたのでご覧になってくださいね(^^)/

 

次回は18日に発表です。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    松浦 (木曜日, 16 1月 2020 21:42)

    ビンゴになりました 頑張ってやりますのでテキストお願いします

  • #2

    土曜日のN (木曜日, 16 1月 2020 22:47)

    1が開いて、ようやく”ビンゴ”です。受講チケットをお願いします。

  • #3

    林(智) (金曜日, 17 1月 2020 01:26)

    昨晩、ビンゴになりました。
    今年は早めに 開いて嬉しいです。 テキスト 引換券 をよろしくお願いします。

  • #4

    中村です (金曜日, 17 1月 2020 09:34)

    ビンゴ2枚目出ました!!
    商品 日用雑貨2の日用品セット大
    よろしくお願いしますm(__)m

  • #5

    秦野(孝) (金曜日, 17 1月 2020 12:21)

    ビンゴになりました!
    テキストプレゼント券お願いします。
    頑張ってパソコンに向かう時間を増やしたいと思っています。

  • #6

    とら (金曜日, 17 1月 2020 17:33)

    トリプルビンゴ達成!テキストお願いいたします。

  • #7

    安田 (金曜日, 17 1月 2020 19:56)

    ビンゴになりました。
    ハンドソープセットお願いします。