7月なのでwin7のお話

こんにちは。ブログではかなりご無沙汰をしてしまいました<(_ _)>

 

今年もすでに7月になりまして、7つながりでWindows7のお話です。

 

Windows7を使っている方は、上の画像が表示されていませんか?教室のパソコンの1台で、6月のWindows Update(Windowsの更新)後に時々表示されるようになりました。

これは画像に書いてあるとおり、『2020年の1月にWindows7はサポートが切れちゃいますよ~』というお知らせです。

ちなみに、この表示を次からさせたくない場合は、左下にある「今後、このメッセージを表示しない(N)」の四角をクリックして、チェックを入れてから閉じてください。

 

サポートが切れるということは、要するに『新しいパソコンに切り替えてくださいね』ということです。

 

なぜかを細かく書きますと、サポートが切れても物理的に壊れてしまう訳ではないのですが、もしセキュリティに問題が見つかっても修正プログラムがもらえなくなってしまって、安全にパソコンを使うことができなくなってしまうんです。

さらに、来年の1/14以降はWindows7は使用されていないものとみなされますので、それ以降に発売されるプリンタやソフト等がWindows7は動かないかもしれません。

 

ウイルス対策ソフトが入ってるから大丈夫!と思われるかもしれませんが、ウイルス対策ソフトはWindowsの更新がきちんとされているのが前提ですし、ウイルス対策ソフト自体がWindows7では動かなくなってしまう可能性が出てきますので、危ないですよ(>_<)

 

買い換えをされる場合はぜひご相談くださいね(*^_^*)

これぐらいのパソコンを買われるといいですよ~ということをお話ししたり、ご予算と用途を伺って購入代行をさせていただいています。

購入代行したパソコンはもちろん、お店で購入されたパソコンも初期設定をお受けしています。初期設定は有料ですが、比較的お安めな料金だと思います(自分でいうのもなんですが(^_^;) )