マウスのこと

こんにちは。今日は写真が黒いです(^_^;)

 

先日、自宅で使っていたマウスの調子が悪くなってしまいまして、急遽買い換えました。パソコンを使っていると文字入力以外で一番使うのがマウスなので、マウスの調子は重要です。

マウスはそんなに高価なものでなくてもいいので、今のマウスに不満のある方は買い換えてみてもいいかもしれませんよ(*^_^*)

 

マウスは大きく分けて2種類あります。「有線」と「無線」です。

写真だと一番左が有線マウスで、真ん中と右が無線マウスです。

有線マウスは見える線で繋がっているという安心感はありますが、今は無線でも安い物がありますし、動かしやすいので、やはり無線マウスの方がオススメです。

 

無線マウスを買うときは注意していただきたいことがありまして、無線マウスはさらに2種類に分かれます。

1つは「Bluetooth(ブルートゥース)マウス」。

受信機がパソコンに内蔵されているので、USB差し込み口が全て利用できます。

その代わり、Bluetoothに対応していないパソコンでは使えません(T_T)

自分のパソコンが対応しているか調べてから買いましょう。

わからない方は型番を教えていただければ確認しますよ(*^_^*)

 

もう1つは「2.4MHzマウス」。とはいってもこんな名前の種類だとは調べるまで知りませんでした(^_^;)

Bluetooth対応以外の無線マウスはこちらだと思ってください。

付属している受信機をUSB差し込み口にさして使います。

USB差し込み口があるパソコンならまず使用できます。ただし、常にUSB差し込み口が1つ塞がることになります。

今は受信機がとても小さい物があるので、小型受信機がついているものを選んでいただくと使いやすいです。

 

後の違いは「ボタンの数」です。

一番シンプルなのが3ボタンマウスで、左・右・ホイールです。

オススメは5ボタンマウスで、上記の他に戻る・進むボタンがつきます。(役割は変更もできます)

写真真ん中のマウスの左側についている銀色のボタンがそうです。

インターネットをしているときに、画面左上の戻るボタンをクリックしなくて済むので便利です。

 

形や大きさは、使う人の手の大きさによって使いやすい物が変わってきますので、マウスは必ず現物に手をあてて買われるのをオススメします。

 

ちなみに、教室では、どんな方でも使いやすいように左右対称型のマウスにしています。

写真の左と真ん中が教室のマウスです。

自宅では自分の好みに合わせていますので、握りやすい形のマウスです(写真の右側です)

私はこのマウスが気に入っていて、同じシリーズばかりすでに3代目ですが、ネットでの口コミを見ると「使いにくい」という方もいるようです。

本当にマウスの好みは十人十色ですので、お気に入りのものを探してみてくださいね(*^_^*)

ご相談はお気軽にどうぞ!

 

ここから下は1/4からのビンゴの練習確認用の番号です。

今日の番号は 1・2・3・4・5 です。

本番でも↑こんな風に書き込みますのでよろしくお願いいたします。