添付ファイルはどこでわかるのか

こんにちは。今日は涼しいですね。寒暖差が激しいので風邪をひいてしまいそうです。

ツバメはとても大きくなって、今日の帰りに巣を見てみたら、もう一家全員は巣に入りきらないようで、親鳥は外に出ていました。

 

最近、またウィルス感染のニュースが多くなっていますね。

メールに記載されているURL(ホームページのアドレス)をクリックさせて、偽のページに誘導する詐欺もありますが、昔からよくある『メールにウィルスファイルを付けて送る』という方法もまだまだ多いようです。

 

このメールに付けてあるファイルを『添付ファイル』と言います。

添付ファイルは写真やワード文書などをメールで送ることができるので、プリントして送ったり、CDやDVDを郵送で送るよりも速くて低コストで便利な仕組みです。

 

でも、悪意のあるファイルも送ることができるので、『添付ファイル』付のメールは用心してください!添付ファイルを安易に実行(ダブルクリック)してしまうと、ウィルスに感染してしまう可能性があります!

 

添付ファイルが付いているかの見分け方は、メールソフトで見た場合に『クリップ』のマークが付いているかどうかです。

今日の画像の赤枠で囲ったマークです。

このマークが付いているメールは特に慎重に扱ってください。

 

基本的には『事前予告の無い添付ファイルが付いているメールは開かない』という方針でいいと思います。

差出人がお友達でも、有名企業でも同じです。

差出人を偽装することは簡単ですし、ウィルスに感染すると、アドレス帳に載っているメールアドレス宛に勝手にウィルスメールをばらまくウィルスも有るからです。

もしかするとお友達がウィルスに感染している可能性もありますから(>_<)

 

不安なメールが来たときは、開く前にご相談くださいね(^^)/