突然ウィンドウが消えてしまった!?

こんにちは。

今日は授業でいただいたご質問についてお話します。


パソコンで操作をしていて、画像のようにいきなり今まで操作をしていたウィンドウが消えてしまったことはありませんか?


今まで作っていた文書が消えてしまった!とビックリしてしまったかもしれませんが、実はマウスを動かすとすぐに戻ります。


これは、画面の右下隅にある、細長い四角にマウスをポイントする(重ねる)とこうなります。

画像の一番下に拡大して載せました。日づけの右にある四角です。


この四角をクリックすると開いているウィンドウが全て最小化されて、デスクトップが表示されます。

ポイントするとクリックした時のプレビューが出るんですね。


Windowsビスタ位まではデスクトップ表示ボタンが画面左下のスタートボタン近くにあったので、初めてこの機能を見た時は私もビックリしてしまいました(^-^;

もし画像のようになってしまったら、落ち着いてマウスを移動してみてくださいね。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐藤 雄太 (火曜日, 08 8月 2023 23:41)

    この記事、長く悩んでいたことを解決してくれました。有難うございます。

  • #2

    葛谷 (水曜日, 09 8月 2023 12:52)

    佐藤さん、コメントありがとうございます。
    お役に立てたようでよかったです(*^_^*)
    デザインは違いますが、win11でも同じように画面右下にボタンがあります。
    ただ、win11はクリックしない限りデスクトップは表示されなくなったので、ビックリ度は下がりました(;・∀・)