USBケーブルを購入するときは要確認

こんにちは。桜がだいぶ咲きましたね。

 

今日はパソコンのお話です。

パソコンに端末等を繋ぐときに利用されている「USB接続」ですが、差込口の形がいろいろあるのはご存知でしょうか。

 

いくつかのUSB接続端子の写真を撮ってみました。

それぞれの左上にあるアルファベットは端子タイプの名前です。

 

タイプAは一番よく見る形ですね。USBケーブルのパソコンに挿す側の端はほとんどこの形です。

ちなみに差込口のプラスチック部分が青い物は、速度が速いUSB3.0対応の物です。

 

写真の様に様々な形があるので、ケーブルを買い替えたり、買い足されたりするときには、どのタイプの物を買えばいいのか確認をしてくださいね。

 

なんでこんなことを書いたかといいますと、実は私が失敗してしまったからです( ;∀;)

スマホのケーブルが切れてしまったので、買い替えようと思ってネット通販で注文をしたのですが、タイプを間違えてしまいました( ;∀;)

私のスマホで使えるのはB(マイクロUSB)だったのですが、速度の規格だけみてCを購入してしまいました。当然刺さりません。

 

みなさんはケーブルを購入されるときは、今まで使用していたケーブルを持って行かれるか、使う機械の型番をメモして持っていってください。それを店員さんに見せてくださいね(^^)/