エクセルの並べ替えで数字が順番に並ばない

こんにちは。

今日は授業でエクセルについてご質問がありましたのでブログにも書かせていただきます(*^_^*)

 

エクセルで表を作っていて、「並べ替えをしても数字がきちんと並ばない」とのご質問でした。

詳しく伺ってみると、数字だけ入力したわけではなく、他の文字も一緒に入力したということです。(今回は「第1回、第2回…」という値です)

 

実際に試してみると、画像のように数字だけの時は正しく並べ替えができるのですが、今回入力された「第1回」の方は1より上に10や11が並んでしまいます(>_<)

 

これは、他の文字も一緒に入力すると、数値としては認識されず、文字扱いになってしまうからです。

 

文字扱いの場合は、単純に、1文字目で比較、1文字目が同じだったら2文字目で比較、2文字目が同じだったら…というように順番を判断します。

例えば「第1回」と「第10回」で見ますと、

1文字目:「第」と「第」で同じ

2文字目:「1」と「1」で同じ

3文字目:第1回が「回(漢字)」で、第10回の方が「0(数字)」なので、第10回の方が昇順だと上に来ます。

 

「第1回」という表示にしたいけど、並べ替えも数字通りに並べ替えができるようにしたい、という場合は、入力は数字だけにしておいて、表示は『ユーザー定義の表示形式』を使って文字を追加していただくといいですよ(*^_^*)

ユーザー定義の表示形式については『エクセル中級』で勉強できますので、挑戦してみてくださいね(*^_^*)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    栗岡秀好 (月曜日, 14 11月 2022 15:54)

    やっとわかりました。ありがとうございました。

  • #2

    葛谷 (火曜日, 15 11月 2022 15:05)

    栗岡さん、コメントありがとうございます。
    お役に立てたようでよかったです(*^_^*)