AirDrop機能の設定に注意

こんにちは。

 

 

すでに昨日になってしまいましたが、Yahoo!ニュースのITの記事で気を付けないといけないな~というものがあったので、ご紹介します。

 

iPhoneやiPadについての記事ですので、お使いの方は確認してみてくださいね。

 

iPhoneやiPadには『AirDrop』という機能がついています。

こちらは、近くにいる相手に写真やビデオ、メモ、Webサイト、連絡先などを無線で送受信できる便利機能なのですが、この機能を利用して、iPhoneに登録してある名前を探ったり、画像を送りつける人がいるそうです(>_<)

 

iPhoneに登録する名前を本名から変更するという対策もありますが、今回はAirDrop機能を無効にする方法をご紹介します。

 

1、画面下から上にフリックしてコントロールセンター(半透明の白い画面です)を開きます。

2、AirDropの項目を確認します。

3、項目が『受信しない』になっていればすでに無効です。

 『受信しない』以外になっている方は、AirDropをタップして、出てきた項目の中から『受信しない』をタップして選んでください。

 

同じ操作で有効にもできますので、必要な時のみ有効にしてくださいね。

Yahoo!ニュースの記事には設定無効の方法が動画で解説されていますので、文字だとわかりにくい方は見てみてください。下の方にあります。