HDR(ハイダイナミックレンジ)について

こんにちは。

 

いつもより少しブログの更新が遅くなってしまいました<(_ _)>

ビンゴの期間中は教室がお休みの日も番号を発表させていただきます♪

 

今日はカメラの話題です。デジカメもスマホやタブレットのカメラも関係あります。

皆さん、『HDR』っていう表示をごらんになったことありますか?

最近のスマホカメラには大抵この機能がついているようです。

 

『HDR』は『ハイダイナミックレンジ』のことで、明暗差が激しい被写体の撮影に使うと威力を発揮します。

1度のシャッターで明るい写真、通常の写真、暗い写真の3枚撮影して、合成することにより明るいところから暗いところまで表現できるようにしたものです。

 

試しに通常モードとHDRモードを撮り比べてみました(^^)/

上の通常モードの画像はシイタケの周りがほぼ焦げ茶色一色につぶれてしまっています。

下のHDRモードの画像はシイタケの白い傘部分もきちんと写っていますし、シイタケを置いたお盆も木目がわかる位明るくつぶれずに撮れています(*^_^*)

 

このように便利なHDRモードですが、1回のシャッターで複数枚撮っていますので、通常より長くかかります。手や被写体が動いてしまうとぶれてしまいますので、通常より長く固定しておいてくださいね。

 

ちなみにこのシイタケは今日出かけた道の駅で見つけて買ってきました。すごく肉厚な原木シイタケです(*^_^*)

 

それではお待たせしました。本日の番号です。

32・52・20

ビンゴの詳しい説明と賞品はブログビンゴ大会会場ページにありますのでご確認ください♪

 

それではまた明日をお楽しみに~(*^_^*)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    七宝のteru (日曜日, 08 1月 2017 21:16)

    今晩は_(._.)_
    今日も1個開きました。
    リーチ又はビンゴまで4面待ちです。
    ビンゴ一番乗り目指して…
    祈っています<m(__)m>

  • #2

    葛谷 (月曜日, 09 1月 2017 19:45)

    teruさん、こんばんは。
    今日も1個ありましたか?私は右下に集中していてリーチにもなりません(^_^;)
    一番乗りのコメントもお待ちしていますね(^^)/