Jimdoブログの機能が増えました

こんにちは。今日はいきなりの雷でビックリしましたね。私は外にいたのですが、どんどん暗くなって来て、急いで帰りました(>_<)

 

今日はJimdoでホームページを作られている方、これからホームページを始められる方にお知らせです。

Jimdo』は簡単にホームページを作成できるサービスです。教室のホームページもそうですが、個人の方でも気軽に趣味のホームページを作ることができるんですよ(*^_^*)

 

Jimdoのブログの機能が増えました(^^)/

増えた機能はたくさん有るのですが、今回は3つの機能を紹介します。

 

 


1、ブログのページを作るのが簡単になった

 

今まではブログをホームページに表示させる方法がわかりづらかったのですが、簡単になりました。

 

2、カテゴリ別にフィルターをかける機能がついた

 

画像の1番の方の赤枠の場所がそうです。各ブログやブログページの各記事の一番下に付いています。

 

これはブログ記事に設定してあるカテゴリ(グループ)名で、クリックしていただくと、そのカテゴリがついた記事だけが抽出されます。

画像の例ですと、「生徒さんの作品」というカテゴリ名をクリックすると、生徒さんの作品を紹介したブログだけが表示されます。

 

今まではカテゴリ別にページを作らないといけなかったのですが、ブログページだけでできるようになりました(*^_^*)

すでにブログを作成している方は、2の画像のように『ブログページを有効にする』をオンにしないと利用できませんのでお気をつけください。

 

3、ブログのURL(アドレス)が自由に設定できるようになった

 

今まではすご~く長いURLだったので、URLを表示してリンクを貼るときには何行にもなっていましたが、今度からは自分で短く設定できます(*^_^*)

 

その他の機能はJimdoの公式お知らせページをご覧ください。

 

授業時にお気軽にお尋ねくださいね(*^_^*)