○○とは?何でしょう

こんにちは。

久しぶりのブログとなってしまいました<(_ _)>

先週の土曜日お昼頃からいきなり体調が悪くなってしまい、午後からの授業の方には大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。

風邪だったようで、もうかなり回復しております。みなさまもお気をつけください。

 

来年もビンゴを行う予定で、授業の時にコメント練習などもしていただいています。書き込みありがとうございます(*^_^*)

ビンゴのご説明をしているときに、「ブログ」って何?とのご質問がありました。何年も書いていますし、インターネットを見ていると「これがブログです」っていうのはわかるのですが、改めて言葉での説明は意外に難しい(^_^;)

 

後ほど調べましたところ、「ブログ」とは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

継続して更新される日記形式のウェブサイト(ホームページ)の総称。また、そうした個人の日記形式のサイトを公開するためのソフトウェアや、それを使ったサービス名称をもいう。ウェブログweblog(「ウェブ上に残される記録」の意)が短縮されブログと称されるようになった。

 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)より引用 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのことでした。

 

この文章はインターネットで調べた結果から引用したものです。

意味がわからない単語等は、その単語の後ろに『とは』を付けて、『とは検索』をされると解説のサイトが出てきますよ(*^_^*)

今回のブログですと、『ブログとは』をキーワードにして検索します。

 

授業でよくお尋ねいただくのが「SMS」と「SNS」ですが、みなさんはご存じでしょうか。とは検索で調べてみてくださいね。

 

インターネットを利用するととっても便利ですが、実はご存じない便利技が他にもあるかもしれませんよ(*^_^*)

ずっとインターネットをしてきたという生徒さんでも、インターネットのテキストを勉強していただくと『これは知らなかった~』ということを必ずおっしゃいます。ぜひ一度テキストをご覧になってくださいね(*^_^*)