LINEを装ったメールやトークに注意!

こんにちは。

今日、LINEを装った迷惑メールが届きました(^_^;)

 

画像がそのメールです。

『異常なログイン』と書いてあって、なりすましやLINEの乗っ取りのことなども聞きますのでドキッとしましたが、こういうURLをクリックしてウェブサイトに誘導させるメールは、絶対に書いてあるURLをクリック(スマホならタップ)してはいけません!

 

よく見ると所々日本語がおかしい…。 

変だな~と思ってネットで調べてみると、LINEの公式ページにもお知らせがありました。

やっぱり迷惑メール(というよりは詐欺メール?)です。

今回来たのはメールでしたが、LINEのトークで来る場合もあるようです。

 

私はタップしていないのでわかりませんが、メール内のURLをタップすると、メールアドレスとパスワードを入力する画面に行くようです。繰り返しますが、メールに書かれているURLは絶対にクリック(タップ)してはいけません!

中に書いてある「www.line.me」はLINEの公式サイトアドレスなので安心してしまいがちですが、タップすると実際には違うサイトに繋がります。

 

差出人も『LINE』と書かれていますが、差出人の偽装は簡単ですので、信用しないでくださいね。

実際にもっと調べましたら、返信用に登録されていたメールアドレスは全く違うアドレスでした(>_<)

もう一つ、これは後で気がついたのですが、このメールが届いたアドレスはLINEに登録していないメールアドレスなので、ここにLINE関係のお知らせが届くはずが無いんですよね…(^_^;)

 

念のためLINEのパスワードは変更しましたが、このようなメールが来ていなくても定期的にパスワードは変更した方が安全です。

パスワード変更の仕方は明日書きますね(*^_^*)


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    宇佐美 (木曜日, 15 12月 2016 10:33)

    連絡

  • #2

    こぞのふさこ (木曜日, 15 12月 2016 10:34)

    れんしゅう

  • #3

    葛谷 (木曜日, 15 12月 2016 20:04)

    宇佐美さん、こぞのさん、こんにちは。
    コメント練習ありがとうございました(*^_^*)