新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

こんにちは。

以前、「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」が停止したというニュースがありまして、11/11に更新が停止したようです。

 

では、もうスマホからアンインストール(削除)していいかといいますと…ちょっとお待ちください!

最新版(バージョン3.0)に更新してからアンインストールしないと、接触通知に係る処理が続いている可能性があるとの発表がありました。

そのまま処理が続いていると、裏で1つ余分にアプリが動いているということなので、スマホの動きに影響があるかもしれません。

 

順次更新されるそうなので、アンインストールは少々お待ちくださいね。

(発表ではすでに配信完了っぽいのですが…)

私のAndroidスマホにはまだ最新版の連絡が来ていないので、最新版に更新されたらまたブログでお知らせする予定です。

 

※18時追記 ブログ書いてから確認したら、最新版の更新が来ていました。

更新とアンインストールの方法は次回のブログに書きますね。

 

もしすでにアンインストールしてしまったという方は、再度インストールする必要は無く、以下の操作をして、通知の処理を止めてくださいとのことでした。

[設定] → [Google] → [COVID-19 接触通知システム] → [接触通知システムを使用]をオフ

 

スマホ講座の方は授業の時にお話しさせていただきますが、パソコン講座の方もお気軽にお尋ねください(*^_^*)

また人数が増えてきましたので、これ以上増えませんように…(-_-;)