ブラックフライデーって何でしょう?

こんにちは。

一日遅れてしまいましたが、昨日は『ブラックフライデー』でした。

最近、よくCMが流れていましたよね。

 

では『ブラックフライデー』ってなんでしょう。

私も「セールがある日」という認識しかなく、本来の意味を知りませんでしたので、調べてみました(^^)/

 

『ブラックフライデー』は感謝祭(11月第4木曜)の翌日の金曜日のことで、アメリカから広がりました。アメリカではこの日からクリスマス商戦が始まるそうです。

今では、感謝祭を祝う習慣がない国(日本など)にも広がっていて、セールが開催されることが多くなりました。

ブラックというのは「人混み」や「黒字」を意味するようで、悪い意味ではないそうですよ。

 

日本では平日なのでネットショッピングサイトが開催することが多かったですが、今年は実店舗もCMしていましたね。

Amazonは12/2(木)まで1週間セールが行われます。

先ほど覗いてみたら、近いうちに買おうと思っていた商品のタイムセールが終わっていました…(T_T)

 

同じような用語で『サイバーマンデー』というのがあります。

こちらは感謝祭の次の月曜日から始まる「オンライン」セールのことだそうです。

みなさんもネットショッピングに挑戦してみてくださいね(*^-^*)