ゆうパケットポストの厚み

こんにちは。

緊急事態宣言の現時点での早期解除が見送られてしまいましたので、みなさんにお会いできるのはもう少し先になってしまいました。今後、状況が変わりましたらご連絡しますね(^^)/

 

今日はフリマアプリ『メルカリ』の匿名配送で使える「ゆうパケットポスト」についてです。

 

メルカリ専用の配送方法である「ゆうゆうメルカリ便」の1つ、「ゆうパケット」は自分で梱包材を用意して郵便局やローソンの窓口で出すのですが、この「ゆうパケットポスト」は専用梱包材を購入する必要がありますがポストに出すことができます。

 

先日、郵便局に行ってきたときに試しに購入してきました(^^)/

郵便局では1枚65円で購入できます。

写真の右の方にある枠で囲われている部分にQRコードのシールが貼られていまして、こちらをポストに入れるときに読み込んで登録する仕組みです。

型抜きされた段ボールで販売されていますので、組み立て方法を見ながら自分で組み立てます。

(写真左の緑枠の部分に組み立て方法が書いてあります)

 

組み立てていくと下のような箱になりますよ(^^)/

でも、中身を入れてからフタをしないと、開けるときに破れてしまいそうになるのでお気をつけくださいね。

組み立て方法にも、中身を入れるタイミングをちゃんと書いてありますから大丈夫だとは思いますが…。

規定の厚みは3cmまでなのですが、思っていたよりも薄い印象だったので、どれぐらい入るか試してみました(*^_^*)

 

画像は、ゆうパケットポストにA4の紙をギリギリまで詰めて、どれぐらいの厚さまで入れられたか測ったものです。

 

状況によって変わるとは思いますが、今回は24mmくらいまで入りました。

ボール紙の厚みもありますので、やはり中に入れられるのは小さくなってしまいますね。

 

専用梱包材を購入する必要はありますが、お家に梱包材が無くて購入しなければいけないなら、「ゆうパケットポスト」で送るのもお手軽でいいと思います。

郵便局以外にもローソンやセリア、メルカリショップでも購入できます。価格は購入場所によって異なります。

 

教室再開後当分の間、置いておきますので、見たい方は言ってくださいね~(*^_^*)