LINEトーク履歴のバックアップ

こんにちは。今日は久しぶりの雨でしたね。少しは暖かくなったのでしょうか。

 

今日はLINEトーク履歴のバックアップについてです。

 

『トーク』はLINEでやりとりするメッセージのことです。

LINEは、新しいスマホに変わったときでも、登録してある電話番号とパスワードを入力すれば、友だちはそのまま引き継げるのですが、トークはできませんでした。

トークを引き継ぐには、以前はトークルームごとにバックアップの操作をして、ファイルをメールで送るなりして、さらに新しい端末で復元してという手続きが必要でした。

呼んでていてお気づきかと思うのですが、とても大変でしたので私も1つ位しか引き継ぎはしていませんでした。

 

今はGoogleドライブでトークルーム全部のバックアップがとれるようになりましたので、簡単で、かつ、自動バックアップ機能もあるのでいきなり壊れたときにも安心です(*^_^*)

 

↓手順です。

1:画面左下の『ホーム』(家のマーク)をタップします。

  ホームボタンが無い場合は出てくるまで戻るボタンをタップしてください。

 

2:画面右上の『設定』(歯車マーク)をタップします。

3:少し下にスクロールして『トーク』をタップします。

4:『トーク履歴のバックアップ・復元』をタップします。

5:『自動バックアップ』をタップします。

  この時点ではオフになっていると思います。

6:『自動バックアップ』の右側にあるオン・オフスイッチをタップします。

オンにしたら戻るボタンで1画面戻ります。

 

自動バックアップをオンにする前か後に「Googleアカウント」の設定が必要です。

『Googleアカウント』欄をタップすると、選択画面が出てきますので、タップして選択してください。

 

↑ここまでで設定完了です。

 

自動で毎日バックアップしてくれますが、今すぐに1回目のバックアップを取りたい人は、『Googleドライブにバックアップする』をタップすると、すぐに開始します。

 

今日の番号です。

11・28・47・62・73

 

ビンゴになった方はいらっしゃるでしょうか。

下の方にあるコメント欄からビンゴになった旨とご希望賞品名を教えてくださいね(*^_^*)

ブログのコメント欄は誰でも見られるので、お名前はニックネームでもOKですよ~。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    井上 (水曜日, 13 1月 2021 09:53)

    おはようございます
    4回目までは順調に1、2個当っていたのですが、昨日は全く駄目で…

    そうそう甘く無いですね。

  • #2

    朋洲 (水曜日, 13 1月 2021 12:16)

    今日早速帰って調べました。一枚二段目横一列ビンゴになりました。

  • #3

    朋洲 (水曜日, 13 1月 2021 12:43)

    追伸、景品は1番のテキストブレゼント券にお願いします。二枚目は待機中です。まだまだ生涯学習

  • #4

    長谷川 義高 (水曜日, 13 1月 2021 13:05)

    今年は早くビンゴになりました。こんなことは滅多にありません。すぺつっしゃる2
    商品券をお願いします。

  • #5

    ウサミコロン (水曜日, 13 1月 2021 20:32)

    ダブルリーチに、なりました。ここからが難しいな。

  • #6

    葛谷 (木曜日, 14 1月 2021 22:48)

    井上さん、こんにちは。
    遅くなりましたが、14日の分を発表しました。
    今日はいかがでしょうか?

    ウサミコロンさん、こんにちは。
    ダブルリーチですか~。あと少しですね!