携帯電話各社の新プランのおススメ度

こんにちは。昨日は暑かったですね。今年になって初めて半袖を着ました(;'∀')

 

今日は携帯電話各社(docomo、au、Softbank)が出した新料金プランについてです。

 

3月下旬からスタートしましたので、もう1か月くらい経ってしまいましたが…。

受付スタートした当初は申し込みが殺到したようですが、今は落ち着いてきたようですね。

 

みなさんからも質問があったので、スマホのクラスでは全クラスで特徴などをお話させていただきましたが、遅ればせながらブログでも書きますね(^^)/

新料金プランの名前は以下の3つです。

 

・docomo:ahamo(アハモ)

・au:povo(ポヴォ)

・Softbank:LINEMO(ラインモ)

 

それぞれ細かい違いはありますが、全体的な特徴として、

手続きはすべてオンライン限定

・基本プランは1つだけのシンプル設定

・データ量は20GBと大容量

・料金は2,700~3,000円 となっています。

 

一番大きな特徴は「オンライン限定」というところですね。

新規申し込みも、質問も、修理受付も全部ネットから行う必要があります。

(docomoのahamoは有料でショップ対応もできるようになるそうです)

 

後の注意点は、「docomo等の名前が入ったメール(キャリアメール)は使えない」ということと、「家族割等の割引がなくなる」ということです。

 

手続きがオンライン限定なので、普段からネットに慣れていない方にはちょっとハードルが高いかもしれません。

それだけが理由ではないのですが(申し込み等は教室でサポートもできますし)、自分としては教室の生徒さんにはそんなにおススメできないな~という感想です。

 

なぜかというと、生徒さんのほとんどはお家にネット回線が引かれていて、スマホのデータ量が20GBも必要ないからです。

お家ではネット回線のWi-Fiを利用すればパケット通信料(いわゆるギガ)は消費しませんので、外出時のみのスマホ使用量を考えれば大丈夫です。

たぶん皆さん1~2GBで収まっているんじゃないかと思います。

確かに新料金プランは今までよりは割安ですが、それぐらいのデータ使用量であれば、格安SIMの方が安いんです(*^-^*)

 

今日は長くなってしまったので、具体的な料金比較は次回のブログで~(^^)/