国府宮のはだか祭

こんにちは。

今日は国府宮のはだか祭ですね。今は緊急事態宣言が出ていて教室はずっとお休みですが、はだか祭の日は元々お休みの日でした。

ということで今日はパソコンには関係の無い写真です。

朝早くにお参りに行ってきました。この時間帯はすいていましたよ(^_^)/


今年は裸のもみ合いは無しで、着衣での笹の奉納があるようですね。


どうやら1週間早く緊急事態宣言が解除されそうな感じですが、確定するのが金曜のようなので、1日から再開は難しいかもしれません。

確定次第ご連絡させていただきます。


稲沢市では「はだか祭が終わると暖かくなる」と言われていますが、寒さと一緒にコロナもどこかに飛んでいって欲しいものです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    土曜日のN (木曜日, 25 2月 2021 22:38)

    葛谷先生、こんばんは。
    私も昨日、国府宮神社に行ってきました。ホントに寒かったですが、珍しい行事が見られると思い、神社に向かいました。

    去年は祭りの日が上旬の為、もみ合いが行われましたが、今年は寂しかったです。一日も早い、新型コロナの終息を祈るばかりです。

    先ほど、昨日の祭りの様子をブログに掲載したので、またご覧ください。

  • #2

    葛谷 (金曜日, 26 2月 2021 11:43)

    土曜日のNさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます(*^_^*)

    はだか祭の日は毎年寒いですよね(>_<)
    今年は落ち着いたお祭りになったようですが、これで難が追われて去っていくと嬉しいですね。
    ブログも拝見させていただきます(^^)/

  • #3

    さじさんですよ、 (月曜日, 08 3月 2021 18:59)

    ミスしましたよ。だし巻き卵野元、洗剤ちようだいね