ネットの広告表示

こんにちは。

ブログではずいぶん経ってしまいましたm(_ _)m

こちらのブログは3年前に書いた記事ですが、最近また広告を気づかずにクリックして、変なアプリを入れてしまうというニュースが出ていましたので、再掲します。

 

 

スマホ講座やパソコン講座で、起動すると変な表示が出てくるというお話を時々伺います。

よくお聞きすると、アプリを使用していた時やネットを見ていた時に、画面の上や下に「空き容量が不足しています!」とか「スマホが遅くなっています!」というような表示が出たので、びっくりしてクリックした、との事でした。

 

今日の画像のような感じです。(注:画像は例であって、ご覧いただいているスマホやパソコンの空き容量が不足しているわけではありません

 

このような画像はパソコンでインターネットをしていても出てくることがあります。

確かにこんな表示が出たらビックリしてしまいますよね!

でも、よ~く表示を見てください。表示の四隅のどこかに『i』のマークはありませんか?

(今日の画像だと右上にiのマークがあります。)

○で囲われていたり、△、◇で囲われていることもあります。

 

これ実は『広告』なんです。

ですので、実際に使用している端末をチェックして「空き容量が不足しています」と言っているわけではなく、誰にでも・どんな端末を使っていても表示される可能性があります。

 

アプリやホームページの情報を無料で利用させてもらっているので、広告が表示されるのは仕方ないことです。でも、広告が表示されても自分の端末が該当しているわけではないので、表示されても気にしないでくださいね(*^_^*)

 

このようなビックリする広告ではなくても、興味をひいて思わずクリックしてしまうようなものもあります。

その場合でもほとんどの場合「i」のマークや「PR」、「AD」のような文言が隅の方にありますので、広告だと判断して、今見ているホームページとは無関係だと認識してみるようにしてくださいね(*^_^*)