お手紙をお送りしました&別納の話

※新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3/22から当面の間、休校しています※

こんにちは。

新型コロナウイルスの感染拡大防止ため、教室を休校することになりましたので、皆さんにお知らせの手紙をお送りしました。

 

本日、届いているようで、何名かの方からご連絡をいただいております。

ご確認いただきありがとうございます<(_ _)>

 

文章が悪く一部ご質問を受けましたので、追加のお知らせです。

・昨日(3/22(土))からすでに休校しています。突然のご連絡となり申し訳ありません。

・教室関係者に感染された方が出たから休校ではなく、感染拡大防止のための休校です。

 土曜と火曜にご予約をいただいている方にはお電話でもご連絡しましたが、ご心配をおかけしたようですみませんでした<(_ _)>

 

休校期間中も私は教室にいることもありますし、いない場合でも電話は常に携帯電話に転送になっていますので、ご心配なことがありましたらお電話や掲示板でご質問ください。

 

休講中も少しでもお役に立てればな~と思っているのですが、今日はパソコンにはあまり関係ないことです。

 

お送りして手紙の切手部分を見ていただくと、切手では無いことにお気づきいただきましたでしょうか。

 

今回は受講生様全員にお送りしたので、かなり数がありました。このような場合に便利なのが『料金別納』という郵便局の商品です。

 

10通以上まとめて送る場合は、印刷やスタンプ、シール(←今回はこれです)で決められた表示をすれば、切手を貼らなくてもOKです。

料金もまとめて現金で支払うことができます。ちなみに切手でも支払い可能なので、枚数分の切手は持っているけど表示だけで済ませたいというのも可能です。

 

今回はシールで作っていますが、郵便局窓口に別納表示のスタンプがありますので、そちらを借りて押すと切手を1枚ずつ貼るよりも簡単ですよ(*^_^*)

同窓会の連絡でたくさん手紙を出すときや、私製はがきで作ったので切手を貼らなくてはいけないというときに便利です。

 

2~3cm角の決められたサイズで作れば、半分以内の面積でロゴとか広告とかも入れられるので、教室から出すときは虹とパソコンのマークを入れています。

お店をしていらっしゃる方でお手紙やハガキを出されるときはご利用ください。

宛名が印刷なので、どこから来たかわかりやすいほうがいいかなと思ってシールを貼っています。

データはワードで作れますので、ご相談くださいね(*^_^*)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    七宝のteru (月曜日, 23 3月 2020 16:44)

    こんにちは(__)
    今ポストに入っていました。感染防止の為の休校で、安心しました。
    一日でも早くの再開開校を待っています。
    料金別納の記事、参考になりました。
    私自身中学高校の、クラス会の世話役していて、案内状の作成しています。
    又その時に、教えて下さい。

  • #2

    土曜日のN (月曜日, 23 3月 2020 18:01)

    こんにちは。
    先ほど封書を受け取りました。しばらく、自宅でのブログ更新をします。また、覗いてください。早期の開講を、願っています。先生も、健康にはご留意ください。

  • #3

    葛谷 (火曜日, 24 3月 2020 11:07)

    七宝のteruさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ご心配をおかけしたようですみませんでしたm(_ _)m
    手紙もたくさんになると切手を貼るのが大変なので、別納ぜひご利用ください♪

    土曜日のNさん、こんにちは。
    ご確認いただきありがとうございます。
    授業でNさんの写真が拝見できずとても残念です(>_<)
    ブログを拝見しますね。
    再開できるようになったらすぐに再開できるように元気で過ごしたいと思います。