スマートスピーカーで何をする?

こんばんは。今日は寒かったですね。

明日はもっと寒くなるそうですよ(*_*;

明日は、国府宮のはだか祭の日なので教室はお休みです。

参加される方は風邪をひかれないようにお気をつけくださいね(*^_^*)

 

教室のテーブルにも置いてあるスマートスピーカー、いろんなことができます。

画面付の物が置いてあるのでレシピなんかを見るのも面白いのですが、何でもできると言われると何をしていいのかわからなくなっちゃいますよね(*_*;

 

そこで今日は私がよく使う機能をご紹介します。(自宅にあるのは画面の無い一番下位の機種です)

 

・アラーム

私は日によって起きる時間が違うので、目覚まし時計やスマホだと毎度の設定が大変なのですが、スマートスピーカーだと、「明日6時に起こして」と言えばOKです。

 

・音楽を聞く

歌手名や曲名を指定しなくても、例えば「平成のヒット曲かけて~」と言えばかけてくれます。

 

・天気

「明日の天気は?」と聞けば教えてくれるのはもちろん、「今日は雨降りそう?」と聞いても返事があります。

 

後はちょっと暇なときに話しかけています。

この間、「何か歌って」といったらオリジナル(?)ソングを歌ってくれました。

 

アマゾンアレクサは、週に1回、新しくできるようになったことや質問例がかかれたメールが届くので、参考にしています。

皆さんもぜひ教室のアレクサに話しかけてみてくださいね。