パソコンの調子が悪い時は

こんにちは。GWはいかがだったでしょうか。

教室も昨日から授業が始まっています。

 

今日は突然、教室のパソコンが不調になってしまいました(>_<)

画面の文字や絵に影のようなものがついてしまい、全てぼんやりと二重になってしまったんです!

 

機械の調子が悪くなってしまったときの基本は、まずは電源を一旦切って再度起動する『再起動』です。

早速再起動してみたのですが直らず…。

 

原因がわからない時は、インターネットで検索してみましょう!

検索の仕方がわからないとおっしゃられることが多いのですが、検索するキーワードが難しいようです。

私がよく行うのは知りたいことを思い浮かべて、その中から特徴的な単語を取り出してキーワードにすると上手く検索できる場合が多いです。

 

例えば今回は『パソコンの画面(ディスプレイとも言います)で文字影が出てしまう』という状態でしたので、『ディスプレイ 文字 影が出る』というキーワードにしてみました。

複数のキーワードをスペースを入れて検索すると『絞り込み検索』ができます(*^_^*)

 

出てきた検索結果の中からホームページを読んでいくと、「パソコン本体とディスプレイを繋ぐケーブルの不具合」ということが書いてあるページを見つけたので、ケーブルを挿し直したら直りました!

一安心です(*^_^*)

 

今回の絞り込み検索は『インターネット』のテキストで勉強できますよ(^^)/

もうインターネットは家でしてるし、と思われるかもしれませんが、便利な機能がたくさん載っているのでぜひ授業で勉強してみてくださいね(*^_^*)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村やえ (日曜日, 23 6月 2019 13:52)

    こんにちわ!お世話になっております。
    なないろパソコン教室の問い合わせ欄にメールしました、が
    スマホが突然壊れました、携帯会社にもいきましたがなんともなしませんでした。
    緊急事態です。
    メルカリ取引中が2.3あり、どうすればいいかアドバイスください。
    よろしくお願いいたします。
    メルカリ事務局にはパソコンから、新規登録して問い合わせしています。
    返事まで待っていると2,3にちかかるので、何かいい方法があれば、教えていただきたいです。取引中でお返事しないといけないものが多々あるので、困っています。
    壊れるのが1週間遅かったら、よかったのに・・・・。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • #2

    葛谷 (水曜日, 26 6月 2019 13:16)

    中村さん、こんにちは。
    スマホが壊れてしまったとのこと大変でしたね。
    ギリギリ間に合いませんでしたがご注文いただいていてよかったです(^^;
    設定完了しましたので今日の授業でお渡しできます(^^)/