ワニワニロボット作りました(自考力キッズ)

こんにちは。寒いですね(>_<)

今日の夜明け前の予報に雪のマークがついていたようですが、実際に雪は降ったのでしょうか。今日は教室がお休みなので自宅のパソコンで入力していますが、寒すぎて毛布をたくさん使っております(^_^;)

 

載せてある動画は、10月からスタートしました、小学1~3年生向けの授業「自考力キッズ」の動画です。※音が出ますのでご注意ください。

 

自考力キッズは、パズル・ロボット・プログラミングの3種類の授業を1ヵ月に1時間ずつ行います。

今回載せた動画はロボットの3回目です。

ロボットの授業ではプログラミングは行いませんので、動作の制御はモーターのオン・オフのみです。ブロックを組み合わせていろんなロボットを作り、物の動く仕組みを見ます。

 

動画のワニは何の動きかわかりますか?なんとオルゴールと同じ動きなんです(*^_^*)

くるくると軸が回って、三角ブロックのピンがワニの頭を動かしています。

三角のブロックは生徒さんが工夫して好きな位置につけてくれた物です。音にリズムがあって面白いですね(*^_^*)