カメラのマークご存じですか?

こんにちは。

先日、デジカメのマークの話になりましたので、今日はマークを集めてみました。

カメラによって多少デザインは違うかもしれませんが、ほぼ同じだと思います。スマホでも同じですので、確認してみてください(*^_^*)

 

上の6個の中でみなさんはいくつご存じですか?一応種類によって周りの色を変えています。下の3つはフラッシュ関連のマークですね。

 

1つずつご説明していきます(^^)/

 

1と2はレンズのズーム表示で使われています。1は『望遠』、2は『広角』です。

デジカメのズームレバーの場所にプリントされていまして、1の方にレバーを動かすと、遠くの物が大きく撮れ、2の方に動かすと広い範囲が撮れます。

 

3は『マクロ撮影』のボタンです。

マクロ撮影は接写撮影のことで、このボタンを押すと、通常より被写体に近づいて撮影をすることができるようになります。

通常撮影モードでは近づきすぎますとピントが合わなくなりますので、お花や小物の撮影などで近づいて撮りたいときはチューリップのマークを探してみてくださいね。

 

4~6はフラッシュ関連のマークです。

4は『強制オン』でどんな時でもフラッシュを焚いて撮影します。昼間でも逆光撮影などで使われます。次のオートと間違えやすいのでお気をつけください。

5が『オート』で、明るいときにはフラッシュオフ、暗いときにはフラッシュオンになります。通常はこれに設定されている場合が多いです。

6は『強制オフ』です。暗いときでもフラッシュは焚かれません。

フラッシュ撮影が禁止の場合や、室内の照明の雰囲気をそのまま撮影したいときに使えます。

4と同じマークのついたボタンを押していただくとフラッシュモードが切り替わる場合が多いです。フラッシュ撮影禁止の場所も多いですので、切り替えができるようにしてくださいね♪

ご自分のカメラの切り替え方がわからない方はお尋ねください(*^_^*)

昨日のツバメの写真です。

先週までは親鳥がエサを運んできたときだけ巣の外に顔を出していましたが、今週はいつの間にか大きくなって常に見られるようになりました(*^_^*)

 

親と違って、くちばしがクリーム色です。

小さいながら巣の中で羽も動かしていていて、もうすぐに巣立ちしてしまうんでしょうね。嬉しいけどさみしいです(>_<)

 

薄暗くなってから写真を撮られるときは、フラッシュが焚かれてしまうかもしれませんので、強制オフにしてあげてくださいね(*^_^*)